松菱百貨店 – 鎌倉の画家 矢野雅晴による初めてでも描ける水彩画教室

場所:三重県津市松菱百貨店7階特設会場
期間:7月19日(水)~7月23日(日)
時間:14時~16時

 松菱百貨店にて鎌倉の画家矢野雅晴さんによる水彩画講座が開かれる。

 矢野さんは神奈川県鎌倉市にアトリエを構える水彩画家で、やの水彩画教室を開校している。

 今回の講座は初心者向けの講座で、デモンストレーション形式で行われた。絵を描く工程を5つのステップ「下描き→ファーストウォッシュ(下塗り)→セカンドウォッシュ→描き込み→完成」に区切り、ステップ毎に教える。水彩画が初めての人でも手順通りに描けば、2時間程で作品が仕上がる。「学生の時以来、絵を描いたことがない。」「筆を握るのは50年ぶりだ。」「絵を鑑賞するのは、好きだけど、描いたことがない。」という人でも美しい作品を仕上げることができる。

矢野カード

 今回のイベントでは、絵画と矢野さんが作成したオリジナルカードゲーム「矢野カード」の展示・販売も同時に開催される。

 矢野カードは、矢野さんが考案したトレーディングカードゲームで、木火土金水の5つのエネルギーを上手く組み合わせながら対戦するゲーム。イラストは全て矢野さんが描いた水彩画で、カードのデザイン、ルールやカード1枚1枚の効果も全て矢野さん自身が考えたものだ。東京ビッグサイトで行われた2023年春のゲームマーケットでは「水彩画トレーディングカードゲーム」の名前で出展した。地元鎌倉でルール説明会と対戦会も開催している。

矢野カード

1枚        100円
2セット(86枚) 3500円
全種類(179枚)7000円

お問合せ

やの水彩画教室
ホームページ https://yano-suisaiga.com/