ねっこねこ堂 – 松菱百貨店

2 0 2 4 年1 月10日(水)〜15日(月)

 三重県津市にある松菱百貨店にねっこねこ堂が出店した。同社では樹脂粘土を使い、型を使わず指先でねこモチーフ作品を1匹1匹手作りしている。

 2015年よりスタートし、ねこがたくさん集まっている様子からねっこねこ堂と名づけた。作品は愛知県稲沢市で制作し、名古屋を中心に出店、委託販売している。

 会場には可愛らしいストラップや置物、バッグなどが並んだ。当日、店頭で販売していたのは、クリエイターのもえかさん。ゆっくん&もえかさんの名前で夫婦で活動している。一番の人気商品は、みたらし団子ねっこねこストラップ。みたらし団子に愛嬌のある猫の顔がついた可愛らしい作品だ。取材に行った1月13日には既に売り切れていた。二番目に人気なのは海老フライねっこねこストラップ。エビフライの衣に猫がくるまったユーモアあふれる作品だ。

 顧客の年齢層は様々で、家族や友人へのプレゼントとして購入する人が多いようだ。商品のレビューでは、プレゼントとして喜ばれた声が沢山上がっていた。取材中にも多くの女性が商品を見ながら、楽しそうに会話をしていた。

 2月も出店しており、2月6(火)まで開催している。

ゆっくん&もえかさんの自己紹介

 たのしい・かわいい・おもしろいをコンセプトに樹脂粘土作品を夫婦二人で製作販売している。

作家紹介

ゆっくん

本名・岡島幸人

大阪芸術大学芸術学部卒

もえかさん

本名・岡島萌花

名古屋芸術大学日本画コース卒

共に愛知県生まれ、愛知県稲沢市在住。