相続のお悩み無料相談会開催 – 松菱百貨店

 令和6 年1 月17日( 水) から1 月21日(日)まで松菱百貨店7階の特設会場で、相続のお悩み無料相談会が開催された。この企画は、松菱百貨店で進められている地方デパート逆襲(カウンターアタック、CA)プロジェクトの一環として、顧客とのコミュニケーションを深めることを目的に一般社団法人相続よろず相談所の主催で外商顧客向けに行われた。

 相続よろず相談所が開発した相続判定システムを使い、相談者が相続人の数や資産の概算など一定のデータを提供すると、オペレーターが相続税が課税されるかどうかを15分で回答するという画期的な相談が展開された。

 また、同席した税理士は生前贈与や空き家対策、相続人間の権利調整など、様々な角度からアドバイスを行い、相談者自身が気付いていない注意点なども分かりやすく説明した。相談者は高齢者が多く、自身の相続に関する心配を真剣に相談しているようであった。

 相続税の仕組みは分かりにくいので、漠然と感じていた税金負担のイメージが「相続税が掛かる心配はありません」との判定が明確に出ることで安心して帰られる人も多くみられた。期間中、数多くの来場者があったことで、相続よろず相談所では今後も定期的に開催するだけでなく、相談者のアフターケアも含め、カウンター窓口を常設することも検討している。

 来場者の70代の女性は、「松菱で案内された企画の中で最も素晴らしいものだ。是非、続けて欲しい。」と絶賛の言葉を連発。同じく70代の女性はきめ細かいアドバイスに涙を流す場面もあった。

 デパートが総合コミュニケーション事業を進める上でも、相続に関するアプローチは今後必修事項と言える。松菱百貨店でのこうした相続関連への取り組みがどのように進んでいくかは目が離せない。

一般社団法人相続よろず相談所

一般社団法人相続よろず相談所 ホームページ

〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町1-4 STビル2階

TEL:045-228-8474
FAX:045-228-8475

平日9時〜17時(土日祝日は休み)