電車のおもちゃの広場&ダンボールの迷路 松菱百貨店
2024年1月6日(土)〜8日(月)にかかけて三重県津市にある松菱百貨店6階特設会場にて電車のおもちゃの広場&ダンボールの迷路が開催された。正月明けの三連休ということもあり、多くの親子連れで会場は賑わった。当企画は鈴鹿電池鉄道の協力で開催された。会場中央に配置された巨大なプラレールには、人気のハヤブサやドクターイエロー、ひのとりを含め多数の電車が走行した。
持参したプラレールを線路に走らせることができ、各々がお気に入りの電車を走らせることができ、中には自分で改造、塗装した電車を走らせた鉄道ファンもいた。
会場内に設置された名鉄ショップで鉄道をモチーフとしたソックス「鉄下」やランチグッズ、ステーショナリーなど可愛らしいデザインの電車グッズが数多く販売されていた。和歌山アドベンチャーワールドが2018年で開園40周年を迎えたことをきっかけにデザインされたラッピング列車パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」のグッズや「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとした近鉄特急ひのとりのグッズも所狭しと並んでいた。
パネルには電車のものしりクイズが貼られており、子供だけでなく大人も楽しむことができた。
ダンボールの迷路は直方体のダンボールを組み合わせた迷路で、多くの子供たちが楽しんでいた。会場には新年の願いを込めた絵馬を飾るスペースもあり、沢山の人が願いを込めて飾る姿が見られた。