地方デパート 逆襲(カウンターアタック)プロジェクト その35 過ごす場所・一緒に過ごす人 

過ごす場所

 人は、心地良く過ごせる場所を潜在的に求めています。それは人生にとって非常に重要な選択であり、住む場所、仕事をする場所、毎日の消費財を買う場所、食事をする場所など、日常生活の中で継続的に意識をして行動します。また、旅行に行ったり、特別な買い物をしたりといった少し非日常的な行動をする際には、より一層その選択に力が入るわけです。

 デパートは、人がモノを買おうとする際に、まさに心地よく過ごすことに大きな比重を感じて選ぶ場所であると思います。そのことを、デパートスタッフ全員が、改めて認識することが、地方デパートの逆襲においては不可欠です。顧客のニーズを意識し、自分たちの職場がそれを担う場所であるというプライドを持つということです。

一緒に過ごす人

 さて、人生において一緒に過ごす人を選択する最大の判断は、結婚相手を見つけることです。更に、友人、仕事の仲間、ご近所の人々と、日々の生活の中で様々な人と一緒に過ごすことの是非を判断をしていくわけですが、コミュニケーションが複雑となり、プライバシーの問題やコンプライアンスの徹底など社会的な束縛が増えていく中で、情報網がこれだけ発達し連絡手段も便利になったのに、人々の付き合いの範囲や深さは脆弱になっているようです。

 といって、誰かと心地良く過ごすことを拒否する人が増えたということではないでしょう。そういう関係になることが難しいために反対にストレスが膨らむことを恐れて、人と接することに消極的になっているのではないでしょうか。ここで求められるのは、まさにデパートスタッフによる思いやり溢れる接客なのです。なぜなら、デパートの理念は利他の心で接することだからです。この心を真摯にもち続けて接することで、顧客は心地良く一緒に過ごせる人のいる場所として、デパートに足を運ぶようになるのです。