株式会社ワークスタジオ – 繊維リサイクルで循環型社会への実現へ

ファッションロスの削減と持続可能な社会を目指して

世界で年間約9200万トンものファッションロスがあると言われ、その多くが焼却処分されることにより、大量の温室効果ガス排出にもつながっています。”PANECO”はこの深刻なファッションロスと地球環境問題に、ディスプレイ・デザインの視点からアプローチし、地球にリスペクトした、廃棄衣料繊維を原料とするサステナブルな美しい環境配慮型素材の繊維リサイクルボードです。

廃棄衣類のアップサイクルとサーキュラーエコノミーをデザインする

“PANECO”は布だけではなく合成皮革など廃棄衣料品に含まれる様々な繊維を美しくアップサイクルすることができるサスティナブルな環境配慮型素材の繊維リサイクルボードで、硬度があり加工しやすく多様な目的に使用することができます。また、使用後の”PANECO”を回収し再びボードとして再リサイクルすることができます。

アパレル企業の余剰在庫や製造過程に生じる繊維屑など、廃棄処分となる運命にあった衣料を、店舗や所業施設、イベントやオフィス等の様々な空間の内装やディスプレイ什器、家具へと生まれ変わらせ、そして新たなボードとして再生へ。

“PANECO”はファッションとインテリアの世界をつなぐ新たな循環型生産モデルを提案・実現するとともに、廃棄衣類繊維のアップサイクルとサーキュラーエコノミーをデザインし、持続可能な未来を目指していきます。