昭和24年10月創刊

メニュー
メニュー
編集部より

丸由(まるゆう)百貨店オープン2022年9月3日~鳥取大丸から店名変更

鳥取駅前

ライセンス契約終了により、8月31日に72年の歴史に幕を閉じた鳥取大丸が、「丸由(まるゆう)百貨店」として9月3日にオープンした。1937年「丸由(まるゆ)百貨店」として開業し、1949年に大丸との資本提携により「鳥取大丸」と改称、今回、創業時の名前に由来のある店名へ変更となった。読み方は「丸由(まるゆう)百貨店」。

オープン初日は、100人ほどの人が並び開店を待った。また、オープン記念として丸由のロゴが入った和菓子が来店者にプレゼントされたり、お取り寄せイベントなど数々のイベントが催され当日は8500人の来店者があり大盛況となった。

丸由百貨店は今回のオープンに向けて、事前に来店客へアンケートを取っていたが、その中で要望の多かったルームウアなどを扱う店舗が新しく登場した。来店客からは「入りやすい店が増えた・・・」「今までない店が鳥取に来たので、これからも楽しみ」などの声が上がった。

またオープンに合わせて近隣でも同時にイベントが行われ駅前全体が活気のある一日となったようだ。丸由百貨店のオープンは、鳥取駅前を中心とした地域活性化の起爆剤となるのか地元からの期待が集まっている。

山陰放送

■丸由百貨店イベント

・全国うまいもの市 9月7日(水)~9月12日(月) 5階トットリプレイス

・―夢とロマンを求めてー 清水新也油絵展 9月3日(土)~9月13日(火) 4Fアートギャラリー

丸由百貨店