百貨店で「恵方巻」予約が始まる~2022年1月5日~1月11日追記

節分と恵方巻

立春の前日 、節分の日には、昔からの習わしとして豆まきを行っていましたが、

最近では、恵方巻を食べることも恒例行事となりました。

今年、2022年の節分は2月3日(木)です。

正式な豆まきは、神棚にお供えした炒った豆を、家の長、もしくは年男や年女が、その年の五穀豊穣、商売繁盛、家内安全を祈願して夜に撒くという言い伝えがあります。

一方の恵方巻は、その年の恵方【2022年の方角は北北西やや北】を向いて、願い事をしながら無言で丸かじりするという決まりが一般的になっています。

では、節分に恵方巻を食べる習慣はいつごろからあったのでしょうか

詳しいことは不明のようですが、一説では、江戸時代末期から明治時代にかけて、大阪の商人が、無病息災や商売繁盛を祈願して始めた風習と言われています。

今のように、恒例行事として定着したのは、1989年に、広島の セブン-イレブンが、初めて「恵方巻」という名称を使って節分に太巻きを販売したことがきっかけとなり徐々に全国に広がっていったと言われています。

現在では、種類やサイズに趣向を凝らした恵方巻が店頭に並び 、購入するときにあれこれと迷ってしまいますが、それも楽しみの一つですね。

百貨店の恵方巻

福袋の販売が続く中で、早いところでは、恵方巻の販売予約が始まった百貨店もあります。商品は2月3日節分の日か前日に店頭渡し、また、配達サービスが可能な店舗もありますので各百貨店のHPをご覧いただき検討されることをお勧めします。

オンラインでの詳しい説明や画像を見ながらゆっくり時間をかけて気に入った恵方巻が選べそうですね。

ただ、百貨店の多くはこれから予約が始まるようです。

オンラインショップでの予約が開始した百貨店です。

店頭での引き渡しは、混雑を避けた配慮がされています。

高島屋

日本橋店、横浜店、新宿店、立川店、玉川店、大宮店、柏店、高崎店、大阪店

店頭渡し、冷凍宅配の商品が用意されています。店頭渡しは商品によって引き取り時間が異なります。

人気商品は1月5日現在で、すでに在庫切れと表示されているものもあります。

オンラインストアでは、首都圏店舗で銀座久兵衛の恵方巻が人気のようです。

高島屋日本橋店恵方巻

三越伊勢丹

日本橋三越本店、三越銀座店、伊勢丹新宿店

幸せを丸かじり!三越伊勢丹の恵方巻 2022年1月5日

事前に予約をすれば店頭で受け取りができる恵方巻と、自宅に冷凍配送される恵方巻があります。

予約期間:2022年1月5日(水)午前10時~31日(月)午前10時

店頭販売:2022年2月3日(木) 地下2階・地下3階 ギンザフードガーデン

商品の引き取り場所がそれぞれ異なります。

大丸東京店

予約承り期間:1月12日(水)→28日(金)
予約承り・商品お渡し場所:地階ほっぺタウン お弁当予約所
商品お渡し日時:2月3日(木) 10時→19時

事前予約・購入特典あり

東急

承り期間
1月14日(金)~1月30日(日)17時

受け取り日
2月3日(木)

※各店舗とも商品により受け取り時間が異なります。

阪神百貨店梅田本店

1月15日から販売開始!

承り期間
1月15日(土)から1月28日(金)まで
マルチペイ(コンビニ決済等)は1月26日(水)まで

お渡し日・場所
お渡し日:2月3日(木)
時間帯:午前10時 ~ 午後 5時まで(1時間ごと)

お渡し場所:阪神梅田本店 地下1階 阪神食品館
[お受取りについて]

近鉄百貨店あべのハルカス本店

・店頭受け取り

店頭受け取りサービスはネットショップ会員さまのみのサービス。

予約受付期間:1月5日(水)午前10時~1月25日(火)午後6時
受け取り日:2月3日(木)午前10時~午後8時

受け取り場所:あべのハルカス近鉄本店 各ショップ(漁場のみウイング館地2階 北東口前)

・近隣5区へのお届け限定!
  「宅配弁当」でも恵方巻の販売がスタート!

受付:1月12日(水)午前10時~