デパート新聞 第2723号 – 令和5年12月15日

10月全国は6. 1%増

 日本百貨店協会は、令和5年10月の全国百貨店(調査対象72社、180店〈2023年9月対比±0店〉)の売上高概況を発表した。売上高総額は4531億円余で、前年同月比6.1%増(店舗数調整後/20か月連続プラス)だった。

百貨店データ

  • 神奈川各県令和5年10月商品別売上高
  • 都内規模別・地域別売上高伸長率
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: oboro-300x292.png

 国税当局が、税務調査に使うためAIの導入を本格化させるというニュースが報じられた。税務調査は、通常無申告の者や申告内容に疑義がある者に対して、税務署員が納税者を訪問する形で行なわれる。つまり、AIが膨大なデータから納税者の履歴や申告内容について問題点を吟味して、異常が見つかった者を特定し、調査をするというわけである。これは、極めて効果が発揮されることであろう。
 申告内容そのものはあくまでデータベースで提出されるものであり、AIが機能するには最も適切であるからだ。一方、現場での調査は人対人、コミュニケーションの中で行なわれるので、調査官の感性や勘が活かされる。
 「市場調査」はAIが行ない、実際の「営業」は人間が行なうという2段構えで調査が進めば、不届き者にとっては大きな脅威となるだろう。

デパート新聞 紙面のロゴ
昭和24年10月創刊
百貨店に特化した業界紙
デパート新聞 購読申し込み