昭和24年10月創刊

メニュー
メニュー
クリーンヒット

手作りオリジナルジュエリーEmera 株式会社 大島商店

平成16年12月05日(第2285号)

ダイアモンド入コンク貝のペンダント / デザイン画
税込500,000円

Emera(株式会社大島商店、社長・大島晃、本社・横浜市)は横浜の老舗宝石専門店で、1930年にジュエリーメーカーとして創業し、来年で75周年を迎える。
「Emera手作りオリジナルジュエリー」は原産地から直接石を買い付け、自社デザイナーがデザインしたものを自社のクラフトマン(職人)が手作りする世界でただ一つのオリジナルジュエリーである。

手作りといってもさまざまな製法がある。今、手作りというと加工のしやすいワックスで製作し、その原型をゴム型に取って鋳造するキャスト製法が主となっているのだが、Emeraの手作りオリジナルジュエリーの魅力は地金をたたいたり削ったりする昔ながらの製法で手間と時間をかけて仕上げていくところにある。豊富な経験と独特の感性で「その宝石」に合った加工を考えて取り組むクラフトマンの匠の技の結晶といえよう。

写真のデザイン画と商品は18金とプラチナで作られたダイアモンド入コンク貝のペンダント。
18金の花びらのパーツをひとつひとつ地金をたたいてゆるやかなカーブを出しているのだが、このカーブが手作りならではのやさしさと輝きを醸し出している。写真のコンク貝のペンダントの他にもオパール、さんご、ひすい、バロックパールなど高品質の上、多様化した石の大きさ、形状の宝石をフラワーモチーフなどやさしいラインのデザインでリングやペンダントに加工した「ネーチャーシリーズ」は是非ひとつひとつじっくり吟味したい。

さらに、エメラルド、ルビー、サファイア、パール、アレキサンドライトなどのプレシャスストーンの内、高品質の石を選んでシンプルなデザインのリングやペンダントを作る「プレシャスシリーズ」がこの秋好評を博している。
販売価格は自社で原産地からの買い付けから製作まで一貫して行っているので、高品質なのにリーズナブルなのが嬉しい。リフォームやフルオーダーのオートクチュールジュエリーも製作しており、宝石好きの方はどなたでも受け入れる窓口が備わっているといえる。

今年は12月より「Emera手作りオリジナルジュエリー冬のコレクション」をEmera横浜西口ザ・ダイヤモンド店で開催中。これらの手作りオリジナルジュエリーについては、今後、都内・神奈川県内のデパートの顧客対象の展示販売会にも対応していく方針であり、売上減少に悩む現場では有力な高額商品として注目したいニュースである。

★姉妹店にEmeraイルグランデ店(平塚駅ビルラスカ内)がある

【問合先】
Emera 株式会社大島商店
電話 045-311-6456