デパート新聞 第2776号 – 令和8年4月1日

2月東京は2か月連続プラス

 日本百貨店協会は、令和8年2月東京地区百貨店(調査対象12社、22店)の売上高概況を発表した。売上高総額は1326億円余で、前年同月比3.0増%(店舗数調整後/2か月連続プラス)だった。店頭・非店頭の増減は、店頭5.5%増(92.7%)、非店頭マイナス20.3%(7.3%)となった。 

百貨店データ

  • 3社商況2月
  • 2月店別売上前年比(%)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: oboro-300x292.png

 弊社が進めている地方デパート逆襲(カウンターアタックCA)プロジェクトの実施店舗である松菱百貨店にて開設している「食べる本屋さん」では、毎日2時から1時間余り、その日の主宰者が自らの特技・趣味などを参加者された方々に披露する、 2時のコミュニケーション(ニジコミ)を行っている。
 4月は映画専門家倉田剛さんによる「ローマの休日」の上映会と解説、更にランチを楽しんでいただくイベントや紙飛行機作りの白井美徳名人による紙飛行機の製作試走会などを行うことが決まっている。地元の様々なアイテムの専門家たちが余技を披露し、地域の方々が集う。初対面でも誰かと誰かを介しどこかで繋がっており、話も弾む。まさにこれが地域のコミュニティーを担う地方デパートの目指すべき役割といえるだろう。日常とはちょっとだけ違う新鮮さがあり、安心して参加できるコミュニケーションの場。ニジコミに地方デパートの新しい可能性を見いだして行きたい。