アメリカ・デパートニュース 2023-01, 2023-02

Macy’s Forecasts Full-Year Profit Above Estimates – メイシーズ、通期で予想を上回る利益を予想

 メイシーズ・インクは、通年の利益予想を大幅に引き上げ、株価はプレマーケットで7%上昇しました。これは、プロモーション削減を通じたマージン維持の効果によるものです。同社の通期1株当たり利益予想は3.67ドルから4.11ドルで、これはアナリストの予想平均3.84ドルを上回る見通しです。また、2023年の売上高予想は237億ドルから242億ドルで、これは市場予想242億9000万ドルを下回ります。しかし、インフレが影響を及ぼす低所得者をターゲットにしているコールズは、大幅な値引きによりマージンが縮小し、四半期損失と通期利益見通しの大幅減を発表しています。

9 retail trends to watch in 2023″ (This article discusses challenges for retailers, which include department stores)​ – 2023年注目のリテールトレンド9選

2023-01-09

 新年にはサプライチェーンの問題や在庫過剰といった課題が小売業者に影響を与えるでしょう。しかし、2023年が全て陰鬱なものになるわけではありません。新たな機会も見つかっています。

 多くの小売業者は仮想基盤と現実の体験を結びつける方法を模索し、メタバースの拡大とともに成長を続けるでしょう。モールは苦境に立たされていますが、パンデミック後の回復と共に実店舗での買い物体験が重視されるようになり、その回復力は持続するでしょう。

 また、サーキュラーファッションは消費者の環境保護への意識の高まりから始まり、大きなビジネスに成長しています。これらのトレンドは、2023年の小売業界に影響を及ぼすと予想されています。

1. 倒産が相次ぐ

2.メタバースは成長する(そして混乱し続ける)

3.「不景気」かもしれないが、「不確実性」なのは間違いない

4.収益性に悩むDTCが続く

5.環境配慮型小売業が始動

6.ショッピングモールにとって、今年も油断のならない年

7.マーケティングがより複雑になる

8.アマゾンは危機的状況なのか?

9.再販は収益をもたらすが、露出過多のリスクもある

Retail sales jumped by 3% in January, the biggest gain in nearly two years” (This article also mentioned that department stores had some of the largest jumps at 17.5%)​ – 1月の小売売上高は3%増と、約2年ぶりの大幅な伸びとなった

2023-02-15

 昨年の年末商戦では、早期に買い物を終えたアメリカ人の影響で、11月と12月の売上が大幅に落ち込みました。しかし、消費は先月大きく回復しました。

 米商務省によると、今年1月の小売売上高は過去2年間で最も大きな伸びを示し、前月比3%増となりました。これは、エコノミストが予想していた1.8%増を大きく上回る数字で、2021年3月の第3弾経済刺激策終了以来、最大の月間売上高増加となりました。

 この強い売上増加は、景気後退懸念を緩和し、PNCのチーフエコノミスト、ガス・フォーチャーは「一部は価格上昇によるものだが、大部分は数量の増加によるもの」と指摘しています。

 すべての小売カテゴリーで増加率が見られ、特に百貨店(17.5%増)、飲食店(7.2%増)、自動車販売店(6.4%増)が大きく伸びました。また、自動車とガソリンを除いた売上は月間で2.6%増となりました。

 なお、小売売上のデータはインフレ調整されていません。今年1月の消費者物価指数では、年間インフレ率が0.1ポイント下落し、6.4%となりました。

Macy’s closing more stores in 2023. See the list – 2023年、メイシーズの店舗閉鎖が増加。リストを公開

2023-01-05

 メイシーズは新年を迎えて、複数の店舗閉鎖を計画しています。これは同社が2020年に発表した「ポラリス変革戦略」の一部で、4つのショッピングモール店舗が閉鎖される予定です。閉鎖セールは既に始まっており、約8週間から12週間続けられる予定です。同社は影響を受ける従業員に対し、近隣の店舗での再就職や退職金の提供を約束しています。

 メイシーズは2020年に約125店舗の閉鎖を発表し、これは拠点の約5分の1に相当します。しかし、同社はショッピングモールとその外部の店舗が混在するように店舗群を再配置し、小型の新店舗の出店を進めています。2022年には「Market by Macy’s」を4店舗開店し、ブルーミングデールズも新フォーマットの小型店「ブルーミーズ」を新たに開店しました。さらに、全店舗にトイザらスの小型店舗を併設しています。現在、メイシーズは全722店舗を展開しています。