室内用ラジコンヘリ マイクロスターHG 太陽工業(株)

平成18年07月01日(第2322号)

「R/C空とぶドラえもん」などのヒット商品で知られるラジコン玩具の大陽工業㈱(本社・東京都台東区、資本金・10億5600万円、社長・黒沼憲)では、7月22日(予定)より、全国の玩具店、大手量販店、百貨店、模型店などでホバリングバード・シリーズ「マイクロマスターHG」(ハイグレード3ch)を発売する。最新技術を駆使して作り出された同品は、ラジコン模型の楽しさを誰でも気軽に楽しめるように研究・開発した、廉価で操作が簡単、かつ安全な製品である。上昇下降、前進、左右旋回の3チャンネル飛行が可能で、またボタンを押すだけで機体内臓の「マイコン」が機能し約30秒の自動操縦デモ飛行を披露してくれる。さらに安全性に配慮、回転翼周囲にガードリングを装備するなど、ラジコンヘリ初心者、子どもや女性、年配者など誰でも名パイロット気分を満喫できるのが特徴。

商品は円形のプラスティック容器に、完成品の形で収められていて(組立不要)、購入してすぐに飛ばすことができる。機体は手のひらサイズに乗る全長約22㎝と小さく、軽い発砲スチロール製。回転翼やプレードなどはポリプロピレン製で、総重量は普通のA4コピー用紙15枚分の60gと軽量である。高性能の充電式電池と軽量高性能モーターで回転翼を駆動し、送信機には機体をコントロールするためのスティックが2本ある。1本は右にあるスロットルスティックで車のアクセルと同じ。指で上に動かすと回転数があがり離陸・上昇し、戻せば下降・着地する。もう1本は左側に前進用のフォワードスティックと、左右回転用のラダースティックが一体になっている。上昇下降させたり、旋回を繰り返したりするのも自由自在。なお同品にはスタンダード2ch、ロックオン2chの姉妹品もある。
■価格10479円(税込)

■問合先■
大陽工業(株)国内営業部
電話03-5827-1411