ころころコース まるまる 「世界○○旅行」へん コクヨ(株)

平成19年03月01日(第2337号)

「ヒラメキット」第1弾

コクヨ(株)(本社:大阪市/社長:黒田章裕)は、子どもたちの創造力や感性の発達を支援する本と工作キットがセットになった「ヒラメキット」シリーズの発売を開始する。シリーズ第1弾は、『ころころコース「世界○○旅行(せかいまるまるりょこう)」へん』で、2月28日に発売開始。

「ヒラメキット」シリーズは、子どもたちの創造力や感性の発達支援を目的とする商品。本と工作キットがセットになっており、本を手がかりに、自分なりに工夫や試行錯誤をしながら、工作キットを組み立てるというもの。工作キットは作る子どもそれぞれの個性が表現される自由度の高い構成になっており、また本は子供たちの創造性を促す内容であると同時に、親子のコミュニケーションを通じたモノ作りをサポートする。 各シリーズのテーマや遊び方は、アーティストやデザイナーのアイデア、および造形教室等で生まれたアイデアをもとに、実際に開催されたことのあるワークショップを、家庭にいながら楽しむことができるように開発されている。

第1弾の『ころころコース「世界○○(まるまる)旅行」へん』は、深沢アート研究所(山添Joseph勇とカブの二人によるアートユニット。世田谷区深沢に「こどもの造形教室・緑化研究所/深沢アート研究所」を設立)とコクヨの共同企画商品となる。 主人公「コロビーくん」が架空の国々を旅行するストーリーの本は、絵本として楽しめると同時に、工作のパーツにもなっており、絵本から型抜きした建物や人物を、付属の発泡スチロール製のボードに貼り付けていく。本からイメージする世界を立体的に表現し、さらに、ボードをジョイントでつなげて坂道をつくり、ピンボールの要領で球体(コロビーくん)を転がして遊べ、本のストーリーの中で「コロビーくん」が旅をするのと同様に、自分で作った風景の中を転がして楽しむことができまる。

対象年齢は6歳から10歳。全国の主要書店で販売予定。 価格:1680円(税込)

【問合先】
コクヨ(株)お客様相談室 
電話 0120 210594