デパート新聞 第2783号 – 令和8年7月15日




5月全国は5か月連続プラス
日本百貨店協会は、令和8年5月の全国百貨店(調査対象68社、172店〈2026年4月対比マイナス±0店〉)の売上高概況を発表した。売上高総額は4683億円余で、前年同月比8.3%増(5か月連続プラス)だった。
百貨店データ
- SC販売統計5月
- 都市規模別・地域別 売上高伸長率

6月下旬の土曜日に朝10時過ぎの東京駅発の北陸新幹線で、福井へ向った。全席指定席のところ満席と盛況であったが、とにかく若い女性の多いことには驚きを禁じ得なかった。
日帰りで行ける長野駅ではほとんど下車はなく、一路金沢・福井に向う一泊旅行が人気なのだろう。スーツケースを転がして、2~3人のグループの女性たちが闊歩する。
一方で、若い男性たちはどこに行ってしまったのだろう。積極性、探求性、コミュニケーション能力、そして経済力。日本社会はすべてにおいて、女子力が上回ってしまったのだろうか。
車窓から人一人も見つけられない田園風景を眺めながら考えた。


